JRAニュース
2025年度顕彰馬につきまして、以下のとおりイクイノックスが選定されましたのでお知らせいたします。
歴代顕彰馬につきましては競馬の殿堂をご覧ください。
記者投票結果 得票数143票 (得票率90.5%)
木村 哲也調教師のコメント
この度は多くの方々の支持をいただき顕彰馬選定していただきましたこと厩舎関係者代表して御礼申し上げます。
イクイノックスが引退レースとなったジャパンカップを制覇したことが、まだ記憶に新しいこのタイミングで選定いただきましたことは、彼が日本の競馬史に確かな足跡を残すことが出来た証であると思っております。
今後はイクイノックスを管理させていただく中で得られた経験を、その子供たちをはじめとする次世代の若駒たちに注ぎ、多くのファンの皆様に、なお一層喜んでいただくべく尽力して参る所存です。引き続きファンの皆様のご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。
投票者数(記者158名)の4分の3以上(119票以上)の票を得た馬
中央競馬の競走馬登録を受けていた馬で、
2004年4月1日から2024年3月31日の間に競走馬登録を抹消した馬
有限会社 シルクレーシング 米本代表のコメント
この度は名誉ある顕彰馬に選定いただき大変光栄に存じます。
2年余りの競走生活でありましたが、その圧倒的なパフォーマンスで数々の記録を打ち立てるだけでなく、2023年のロンジン・ワールドベストレースホースにも選ばれ、日本競馬が世界に誇れるレベルに達していることを、自らの走りで証明してくれました。
木村哲也厩舎の皆様、ルメール騎手をはじめイクイノックスに携わっていただいた全ての関係者に感謝申し上げるとともに、出資会員の皆様はもちろん、温かい声援を送っていただいたファンの皆様と喜びを分かち合いたいと思います。
2年後には父イクイノックスという本馬の産駒が競馬場のターフにデビューすることと思いますので、引き続きご声援いただければ幸いです。