競馬用語辞典

頭文字

「わ」からはじまる用語

用語

ワイド

読み

わいど

正式名称は、拡大馬番号二連勝複式勝馬投票法。3着までに入る2頭の組合せを馬番号で的中させる投票法。3着同着の場合、3着・3着の組合せは不的中となる。1999年から発売を開始。

用語

若手騎手

読み

わかてきしゅ

若手騎手は、騎手免許取得後7年未満の騎手をいう。若手騎手競走に騎乗することができる。

カテゴリー

用語

若手騎手競走

読み

わかてきしゅきょうそう

若手騎手競走」とは、騎手免許取得してから間もない若手の騎手がレースに騎乗する機会を増やすために導入された競走であり、この競走に騎乗できる騎手を「若手騎手」という。若手騎手は、騎手免許取得後7年未満の者である。騎乗予定騎手の事故等により騎手変更する場合は、他に騎乗できる若手騎手がいない場合に限り、若手騎手以外の騎手も騎乗できる。

用語

枠順

読み

わくじゅん

出馬投票締め切り後に、抽選で決められる発走する際のゲート順のこと。インコースから番号の小さい順に並べる。

用語

枠連

読み

わくれん

正式名称は、枠番号二連勝複式勝馬投票法。1着と2着になる馬の枠番号の組合せを的中させる投票法。組合せとして当たっていれば良く、1着と2着の着順は問わない。出走する馬が9頭以上の場合で発売する。馬券の発売開始前に出走を取り消す馬が出て、出走する馬が8頭以下となった場合でも、2頭以上出走する枠がある場合は発売を行う。

関連用語

用語

輪乗り

読み

わのり

ゲートの後方に集合した各馬が、枠入りの合図がかかるまで輪を描くように歩きながら待機すること。

ページトップへ戻る
表示モード: