レース結果の見方

レース、競走馬や騎手(見習騎手)に付く記号については、「競馬ビギナー・初めての方へ」でご案内しております。

レース結果の見方(内容は架空のものです)

レース結果サンプル

レース結果の各項目AからK
記号 項目名と補足
A レース番号
B WIN5対象レース(番号)
C レース名と重賞競走の場合はグレード、リステッド競走の場合はLを表示します。
D レース条件

負担重量については「競馬のルール(負担重量)」をご覧ください。

E レース映像など、ボタンが表示されている内容をご覧いただけます。

それぞれ新規ウィンドウが開きます

F 「失格」は失格、「中止」は競走中止、「除外」は競走除外、「取消」は出走取消を表します。
G ブリンカー
H 走破タイムがレコードであることを表します。
I 上段の競走馬と同着であることを表します。
J 降着になった加害馬の入線した順位を表します。
K 各コーナーを通過した際の順位。最も右側の通過順位が4コーナーの通過順位となります。
レース結果の各項目LからR
記号 項目名と補足
L 前走で計量がなかった場合「前計不」と表示します。
M 先頭の馬が200メートル(1F)ごとに通過した区間タイム。
表示は、最も左側のタイムがスタート地点から最初の200mまでのタイムとなり、最も右側のタイムは残り200mから決勝線までの区間タイムを表しています。
ただし、1700メートルや1150メートルの場合、最初の計測タイムは、1700mは残り1700メートルから1600m地点、1150メートルは残り1150mから1000メートル地点の区間タイムになります。(障害競走は表示されません。)
N 決勝線から逆算した4ハロン(800メートル)、3ハロン(600メートル)に要したタイムを表示します。
O 各馬の前後間隔を以下の記号で表示します。
「()」は1馬身未満の差で併走している馬群を示し、()内は内側の馬から記します。
「*」は馬群の先頭馬を示します。
「,」は先行馬から1馬身以上2馬身未満の差を示します。
「-」は先行馬から2馬身以上5馬身未満の差を示します。
「=」は先行馬から5馬身以上の差を示します。
P 該当する馬番号を表示します。
Q 100円券単位の配当金額を表示します。
R 返還対象の馬番や枠番を表示します。

競馬用語辞典「返還金」をご覧ください。

ページトップへ戻る