JRAニュース
1番 コスモオリ(柴田 大知騎手)
競走中に脾破裂を発症(死亡)(11月11日(金曜)追記)
14番 アフリカンゴールド
国分 恭介騎手(57.0kg)⇒T.マーカンド 騎手(57.0kg)
負傷のため
3番 ポセイドン(国分 恭介騎手)
疾病を発症し、3コーナーで騎手が落馬したため競走を中止
馬:左第1指関節脱臼(予後不良)
騎手:異状なし
12番 モズマンジロウ
国分 恭介騎手(57.0kg)⇒松若 風馬騎手(57.0kg)
負傷のため(1Rで落馬し、2Rの騎乗後に状態が悪化したもので、「左膝打撲」と診断されました。)
取消・変更等はございません(17時30分現在)
2番 モーガン(平沢 健治騎手)
2周目4号障害飛越着地時につまずいて騎手が落馬したため競走を中止
馬:異状なし
騎手:異状なし
1Rで、8番ビルカールに騎乗し第1着となった柴田 善臣騎手(美浦:フリー)は、56歳3ヵ月7日での勝利を挙げました。
これは、岡部 幸雄元騎手が2005年1月23日(日曜)に挙げた、56歳2ヵ月24日での勝利を14日上回るJRA史上最年長勝利記録となりました。
取消・変更等はございません(17時30分現在)
コメント
昨日、勝利した場合は最年長ということで表彰があるという話をいただき、「元気に乗っていればそのうち何とかなるかな」と返事をしたのですが、まさか1レースで達成できるとは思いませんでした。達成できて良かったです。(岡部 幸雄元騎手の記録を塗り替えたことは)大変恐れ多いです。皆様にご迷惑をおかけしながら、そしてここまで支えられながら、長く乗ることができていると思います。岡部さんの足元にもおよびませんが、今日のこの勝利で、少し近づけたかなという気持ちがします。今年は怪我が一番きつかったですが、その中で春の褒章をいただくことができ、とても励みになりましたし、それに恥じないような行動を取らなければいけないと思い、頑張ってきました。たくさん迷惑をかけていますし、もう少し迷惑をかけるかもしれませんが、温かい目で応援してください。今日は本当にありがとうございました。