JRAニュース

2016.12.25

  • レース・馬・騎手など

2016年度JRAリーディングジョッキー、リーディングトレーナーが決定!

JRAリーディングジョッキーは、年間187勝(うち重賞13勝)をあげた戸崎 圭太騎手(美浦・田島 俊明厩舎所属)となりました。戸崎 圭太騎手は2014年、2015年に続く3年連続のリーディング獲得となります。
また、JRAリーディングトレーナーは、年間57勝(うち重賞3勝)をあげた矢作 芳人調教師(栗東)となりました。矢作 芳人調教師は2014年以来2回目のリーディング獲得となります。

なお、JRA賞の騎手3部門(勝利数、勝率、獲得賞金)は、2013年度からJRAのレースのみを対象としており、受賞者が決定しました。
≪JRA最多勝利騎手≫ 戸崎 圭太騎手
≪JRA最高勝率騎手≫ C.ルメール騎手
≪JRA最多賞金獲得騎手≫ C.ルメール騎手

JRAリーディングジョッキー

戸崎 圭太騎手(美浦・田島 俊明厩舎所属)

  • 戸崎 圭太騎手のコメント

    最後の日までもつれましたが、これだけの勝利数を挙げることができたのも、オーナーや関係者、ファンのたくさんの温かい応援のおかげだと思います。今年はクリストフ(C.ルメール騎手)とミルコ(M.デムーロ騎手)が一年を通して騎乗するということで、厳しい戦いになると思っていましたが、本当に良い経験になりましたし、二人から良い刺激を受けることができました。来年も一つ一つの騎乗を大事にし、4年連続のリーディングを獲れるよう、もっと上手くなりたいと思います。

JRAリーディングトレーナー

矢作 芳人調教師(栗東)

  • 矢作 芳人調教師のコメント

    全ての関わったくれた人、頑張って走ってくれた馬、そして応援してくださった方々に感謝しています。結果には全く満足していないので、来年は今年より勝利数とその質を上げられるように頑張っていきます。

ページトップへ戻る
表示モード: