競馬用語辞典

頭文字

「う」からはじまる用語

用語

ウイナーズ・サークル

読み

ういなーず・さーくる

優勝馬表彰区画のこと。従来はスタンド内で表彰を行なっていたが、ヨーロッパ流に観客が優勝馬やその関係者と身近に接することができるように設置された。JRAの競馬場では、スタンド前のコースに面した場所に設けられている。1983年、札幌競馬場に設置されたのが最初である。

  • ウイナーズ・サークルの写真

用語

ウインズ(WINS)

読み

ういんず

従来の場外勝馬投票券発売所をファンにより親しみやすくするために、1987年度から名づけられた愛称。WINning SpotとWeekend IN Spotの2つの意味から、呼びやすく、覚えやすい名をと命名された。なお地方競馬施設については、JRAの発売システムを利用した発売を「WINS」、地方競馬共同トータリゼータシステム経由の発売を「J−PLACE」と呼ぶ。

  • WINS汐留

用語

WIN5

読み

ういんふぁいぶ

5つの対象レースの勝馬を予想する「5重勝単勝式勝馬投票法」の愛称。対象となるレースは、原則として当日開催しているすべての競馬場の「各競馬場メインレースのうち発走予定時刻の最も遅いレース」を「WIN5」最後の対象レースとし、そのレースから遡っての5レースとなる。的中者がいない場合及び最高払戻金を超える金額はキャリーオーバーとなるが、キャリーオーバーの有無に関わらず、最高払戻金は100円につき6億円。インターネット投票限定の発売方法で、2011年に発売が開始された。

  • ウインファイブのロゴ

用語

ウッド式発馬機

読み

うっどしきはつばき
関連用語

用語

ウッドチップコース

読み

うっどちっぷこーす

走路の基盤の上に、粉砕された木片を敷きつめた馬場で、日本でも調教用馬場として多く用いられている。この馬場はダートコースに比べてクッションが数段よく、脚への負担が少ない。また、馬場を管理、維持する上でも、非凍結性、浸水性、非流亡性が高く、欧米ではかなり前から取り入れられていた。中央競馬では1982年から研究開発され、トレーニング・センターで使用されている。

  • 美浦トレーニング・センター ウッドチップコース

用語

馬インフルエンザ

読み

うまいんふるえんざ

馬インフルエンザウイルスの感染による非常に伝染力の強い馬の呼吸器感染症。国内では2007年8月に36年ぶりに流行し、競馬開催が1節中止となった。馬インフルエンザウイルスに感染すると、発熱、鼻漏、咳などの症状がみられるが、それらの多くは自然に治癒し、死に至ることことはまれである。ワクチンが存在し、予防と症状の軽減が期待できる。そのため、JRA施設内に入厩するすべての馬は、同ワクチンの接種を済ませておかねばならない。

用語

UMACA

読み

うまか
関連用語

用語

UMACA投票機

読み

うまかとうひょうき
JRA-UMACA専用の勝馬投票券を購入するための機械。利用には「JRA-UMACA」が必要となる。「馬券レス」「現金レス」で手軽に勝馬投票券を購入できるほか、競馬場・ウインズでWIN5や海外競馬の購入も可能。マークカードのほか「スマッピー投票」や「タッチパネル投票」にも対応している。
  • UMACA投票機

用語

馬単

読み

うまたん

正式名称は、馬番号二連勝単式勝馬投票法。1着と2着になる馬の馬番号を着順通りに的中させる投票法。JRAでは、1969年から発売を止めていたが、2002年に再び導入された。

関連用語

用語

馬っ気

読み

うまっけ

牡馬の発情のこと。馬っ気を出すと競走に集中力を欠き、能力を出し切れなくなることが多いと言われている。

カテゴリー

用語

馬なり

読み

うまなり

レースや調教で、追わない(を使ったり手綱をしごいたりしない)で馬の走る気にまかせること。「持ったまま」ともいい、基本的には余力を十分残している状態をさす。

関連用語

用語

馬の温泉

読み

うまのおんせん

温泉を利用して馬の疾病を治療するための施設。JRAでは福島県いわき市の競走馬リハビリテーションセンターと函館競馬場にある。

  • 馬が温泉に入っている写真

用語

馬番(号)

読み

うまばん(ごう)

出走馬1頭ずつにつけられた番号のこと。馬がつけるゼッケン馬番号。枠番号とは異なる数字の場合がある。

用語

UMAポート

読み

うまぽーと
キャッシュレス投票用ICカード「JRA-UMACA」と連動した情報照会端末。オッズ印刷サービス機能のほか、UMACA会員限定のお得なクーポンや投票内容確認機能を備えている。
  • UMAポート

用語

馬連

読み

うまれん

正式名称は、普通馬番号二連勝複式勝馬投票法。1着と2着になる馬の馬番号の組合せを的中させる投票法。組合せとして当たっていれば良く、1着と2着の着順は問わない。JRAでは、1991年より発売を開始。

関連用語

用語

上腹

読み

うわばら

の破損、ズレを防止するため、を保定する腹帯の上にもう一本しめる帯のこと。

用語

運営審議会

読み

うんえいしんぎかい

日本中央競馬会法に基づいて設置された理事長の諮問機関で、日本中央競馬会の運営について審議する。運営審議会のメンバーは有識者、並びに馬主、生産者、騎手及び調教師の代表である。

用語

運動器疾患

読み

うんどうきしっかん

骨、腱、関節、、筋肉等の運動に関わる部位の疾病を総称していう。競走馬の病気全体の55パーセント前後を占め、主なものとして骨折、屈腱炎、繋靭帯炎、関節炎がある。

ページトップへ戻る
表示モード: