競馬ビギナー・はじめての方へ:「競馬ははじめてなので馬券の買い方がわからない」というような競馬ビギナーの方や競馬がはじめての方へご案内いたします。戻る

その他

正しい発走等

発走は発馬機を使用して行っており、前扉の開閉がその合図となります。正しい発走の後、ゴールに到達しない馬は競走中止となります。
発走委員が「正しい発走でない」と認めたとき(発馬機の誤作動、フライング発走、外的要因による支障等)は発走のやり直しを行いますが、それ以外の場合は、発走のやり直しは行いません。
なお、発走委員が必要と認めた馬は外枠から発走させることがあります。また、落鉄した場合は再装着を行いますが、馬の興奮等により再装着が不可能な場合は蹄鉄をつけないで出走させますので、あらかじめご承知おきください。

競走の不成立

競走の着順確定前に、裁決委員が以下のいずれかに該当すると認めた場合、その競走は不成立とします。この場合、すでにお買い求めになった勝馬投票券は返還となりますので、あらかじめご承知おきください。

1.
災害や投石等の妨害行為その他の事由により、競走または開催執務委員の職務の執行に重大な支障があったとき。
注)
競走中止馬によるもの等、当該競走の出走人馬に起因するものは不成立としません(ただし、それらが走路を占拠した等の理由により、所定の走路での競走の継続が不可能となったと認めたときは、不成立とします)。
2.
競走が所定の走路と異なる走路で行われたとき。