ブックメーカーオッズ

3月24日(金曜)時点での情報を基に作成

コーラル、パディーパワー、ラドブロークスの3社は、イギリスおよびアイルランド政府が公認する正規のブックメーカーです。JRAのオッズとは異なりますので、参考としてご覧ください。

3社が揃って、ハイランドリールのオッズをわずかずつながら下げている。

3月22日にドバイ入りし、23日の朝には早速メイダンのダートコースで力強い動きを披露。陣営からも「すこぶる順調」とのコメントが出たことを反映しての動きと思われる。

一方、3社は揃って、サウンズオブアースのオッズをわずかずつながら上げている。ドバイは今週の火曜日に大雨に見舞われた後、大気の状態が安定しておらず、週末に向けた予報もしばしば変わる事態となっている。24日朝の段階で、25日の天候は晴れと出ているものの、雨の可能性が全く去ったわけではなく、もしも降雨があり渋った馬場になったとしたら、良馬場でしか競馬をしたことのないサウンズオブアースには、これをこなせるかという懸念があることが、オッズ上昇の背景にあるようだ。父ネオユニヴァースが、重馬場で行われた日本ダービーの勝ち馬であることまでは、ブックメーカーたちもご存じないようである。

文:合田直弘

※表は横にスクロールすることができます。

ブックメーカーオッズ(単勝オッズ)
馬名(生産国) コーラル パディーパワー ラドブロークス
ポストポンドPOSTPONED (IRE) 3.0 2.8 3.0
ハイランドリールHIGHLAND REEL (IRE) 4.3 4.5 4.0
ジャックホブスJACK HOBBS (GB) 5.0 4.0 5.0
セブンスヘブンSEVENTH HEAVEN (IRE) 6.0 9.5 6.5
プライズマネーPRIZE MONEY (GB) 12 10 13
サウンズオブアースSOUNDS OF EARTH (JPN) 17 17 15
アーンショーEARNSHAW (USA) 34 41 34
  • 備考1:勝馬投票券の購入は、JRAインターネット投票をご利用ください。
  • 備考2:各社のオッズ及び出走予定馬は、3月24日(金曜)時点でのものです。

ブックメーカーオッズの表示方法について

ブックメーカー各社が発表しているオッズは、一般的に「4/5」や「4:5」といった形で表示されます。これはどちらも、“「5」購入すれば、的中したときに5(購入単位)+4(配当)=「9」払戻される”ことを意味します。

この例をJRAのオッズ表示に換算すると、JRAのオッズ=馬券が的中した場合の「倍率」ですので、「4/5」は「5」購入すると「9」払戻されるので、9÷5=「1.8」倍となります。

当コーナーでは、ブックメーカーの一般的なオッズ表示をJRAのオッズ表示に換算して掲載しております。また、換算後のオッズは、小数点第1位までの表示(小数点第2位以下は切り捨て)となります。

ご注意

当コーナーの情報は、登録情報を基に制作されております。競走データは公式データと照合し、それ以外の表記は主に現地報道を参考に制作しております。出走回避・出走取消などによりレースに出走しない可能性がございます。また、当コンテンツの内容においては、JRAが特定の馬の応援や推奨などを行うものではありません。

ページトップへ戻る
表示モード: