JRA
HOME
ENGLISH お問い合わせ/FAQ サイトマップ
競馬メニュー 電話・インターネット投票 データファイル イベント・キャンペーン 競馬場・ウインズ等 競馬ギャラリー
日高育成牧場情報
牧場のしごと
牧場の四季
施設案内
イベント情報
活躍馬たち
あゆみ
軽種馬育成調教場
調教場の施設
案内図
日高だより
JRA育成馬日誌
JRA育成馬ウェブサイト
日高育成牧場トップへ
軽種馬育成調教場
 競走馬の基礎体力は育成期トレーニングによるものが大きいとされていますが、日本ではそのための施設や調教技術の遅れが指摘されていました。そこで平成5年にイギリスのニューマーケット、フランスのシャンティ等に匹敵する世界レベルの育成調教場を国内有数の競走馬産地である日高に建設しました。
 『軽種馬育成調教場』は、競走馬の生産・育成に関わる全ての方に利用いただける若馬の育成調教を中心とした軽種馬のための複合トレーニング施設です。北海道・日高の自然を生かした広大な坂路グラス馬場、年間を通じて使用できる3つの屋内調教施設等、多様な施設を擁しています。
 強い馬づくりの基本は良い素質の馬にその成長過程に合った質の高いトレーニングを行うことが重要と考えられる中、ここでは馬の体力や調教進度に応じて最も適した運動メニューをきめ細かく負荷することが可能です。育成期の複合トレーニングを可能にした『軽種馬育成調教場』は、日本の競走馬の基礎体力を向上させ、その潜在能力を大きく育てていくことが可能な世界レベルの調教場として活用されています。
軽種馬育成調教場
当施設は公益財団法人軽種馬育成調教センター(BTC)が管理・運営しています。
日帰りでご利用いただくことはもちろん、遠方からの利用希望に対応する為の滞在用厩舎と宿泊施設も整備しています。
またBTCでは『競走馬の競走能力の調査研究』、『育成調教技術者の養成』、『調教技術の改善普及』にも取組んでいます。
軽種馬育成調教場ご利用についての諸規則や手続き、その他、業務内容についての詳細につきましては下記までお問合せください。

(公財) 軽種馬育成調教センター(BTC)
〒057−0171 北海道浦河郡浦河町字西舎528
TEL:0146-28-1001
FAX:0146-28-1003